印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さん

調理時間
20分
カロリー
574 Kcal

卵は包まずのせるだけでお店みたいなオムライスに!ふわとろ卵がとてもおいしいです。

初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さん
材料  ( 2 人分

<ケチャップライス>

  

ご飯

(炊きたて)250g
  

玉ネギ

80g
  

サラダ油

小さじ1
  

ケチャップ

大さじ3
  

白ワイン

小さじ1
  

バター

15g
  

顆粒スープの素

小さじ1/4

<とろとろ卵>

  

3個
  

牛乳

大さじ1
  

バター

10g

作り方

  1. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方1
    1

    ソーセージは5mm幅に切る。マッシュルームは薄切りにする。玉ネギは繊維に逆らった薄切りにする。<とろとろ卵>用のバターを約80℃の湯煎にかけ溶かしておく。

  2. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油をひき、ソーセージ、マッシュルーム、玉ネギを炒め、ハーブソルトで味を調える。

  3. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方3
    3

    白ワインを振り、ケチャップを加えて全体に混ぜ、炒める。

    ケチャップを煮詰めるような感じで炒めます。

  4. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方4
    4

    ご飯とバターを加え、顆粒スープの素を振りかける。バターを溶かしながら全体を混ぜ、余分な水分が飛ぶまで炒める。

  5. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方5
    5

    ラップをぴったりと敷いた茶碗に<ケチャップライス>を詰め、皿の真ん中で逆さにしてドーム状にする。

  6. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方6
    6

    <とろとろ卵>を作る。ボウルに卵を割り入れ、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜる。中火で熱したフライパンに半量を流し入れ、菜ばしで中心から外側へ4~5回円を書くように生地を混ぜる。

    溶かしバターが入っているので、フライパンに油はひきません。混ぜながら焼くことで卵に厚みが出て立体的になります。

  7. 初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方7
    7

    卵が半熟状になったらフライパンを逆手に持ち、すべらせるように(5)の上にのせる。仕上げ用のケチャップをかける。

初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.