印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春キャベツ入りハンバーグ

調理時間
40分
カロリー
419 Kcal

春を感じる野菜がたっぷり。ボリュームがあって食べ応え十分なハンバーグです。

春キャベツ入りハンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

春キャベツ

1~2枚
  

玉ネギ

1/4個
  

ニンジン

1/6本
  

パン粉

大さじ3
  

牛乳

大さじ2
  

1/2個
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

<ソース>

  

赤ワイン

大さじ1.5
  

ケチャップ

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

ウスターソース

大さじ1/2
  

バター

10g
  

塩コショウ

少々

サラダ油

大さじ1/2

下準備

  • 春キャベツ入りハンバーグの下準備1

    春キャベツは長さ2cmのせん切りにし、分量外の塩を加えて軽くからめ、しんなりしたら水気を絞る。

  • 玉ネギはみじん切りにしてフライパンにバター5gを熱し、薄い茶色になるまで炒め、冷ましておく。

  • ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。

作り方

  1. 春キャベツ入りハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  2. 春キャベツ入りハンバーグの作り方2
    2

    手に分量外のサラダ油を薄くぬり、(1)を4等分にして1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

  3. 春キャベツ入りハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を強火で熱して(2)を並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

  4. 春キャベツ入りハンバーグの作り方4
    4

    弱火にし、フライパンに蓋をして7~8分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たらOK!ハンバーグはいったん取り出しておく。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く。

  5. 春キャベツ入りハンバーグの作り方5
    5

    (4)のフライパンに<ソース>の赤ワインを煮たたせ、他の<ソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。器にハンバーグを盛り、<ソース>をかける。

春キャベツ入りハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.