印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋と白菜のクリームシチュー

調理時間
30分
カロリー
724 Kcal

ネットリとした口当たりの里芋はクリームの味が良く馴染みます。生クリームを使ってサラリと仕上げて。

里芋と白菜のクリームシチュー
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

少々

里芋

(中)4~5個(250g)

白菜

3~4枚(200g)

玉ネギ

1/2個

サラダ油

小さじ1

300ml

下準備

  • 里芋と白菜のクリームシチューの下準備1

    鶏もも肉はひとくち大の削ぎ切りにして塩コショウをし、薄く小麦粉をからめる。

  • 里芋と白菜のクリームシチューの下準備2

    里芋はタワシでよく洗い、耐熱容器にのせてラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。柔らかくなったら皮をむき、幅1cmに切る。

  • 里芋と白菜のクリームシチューの下準備3

    白菜は5cm角にザク切りする。玉ネギは、4つのくし切りにしてさらに横半分に切る。ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。

作り方

  1. 里芋と白菜のクリームシチューの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油、バターを入れて中火で熱し、鶏もも肉の両面を色よく焼き、いったん取り出す。

  2. 里芋と白菜のクリームシチューの作り方2
    2

    玉ネギ、ニンジンを入れて分量外の塩少々を振り、玉ネギが透き通るまで中火で炒める。

  3. 里芋と白菜のクリームシチューの作り方3
    3

    厚手の煮込み用の鍋に、(2)と水、顆粒チキンスープの素を加え、煮たったら鶏もも肉とローリエを加える。アクを取り、鍋の蓋をして弱火で10分煮込む。

  4. 里芋と白菜のクリームシチューの作り方4
    4

    里芋と白菜を加えて中火にし、白菜がしんなりするまで4~5分煮る。ローリエを取り除き、生クリーム、塩コショウを加えて味を調え、器に注ぐ。

    生クリームを入れたら、沸騰しないように気を付けましょう。

このレシピのポイント・コツ

・あればパセリを振るときれいです。
里芋と白菜のクリームシチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.