印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマのカレー風味焼き

調理時間
-
カロリー
564 Kcal
サンマのカレー風味焼き
材料  ( 2 人分

サンマ

(生)2尾

少々

カレー粉

小さじ2

小麦粉

小さじ2

モヤシ

1/2袋

シメジ

1/2袋

しょうゆ

小さじ2

レモン

1/4個

オリーブ油

大さじ2

作り方

  1. サンマのカレー風味焼きの作り方1
    1

    サンマは尾から頭に向かって包丁の背で両面ぬめりをこそげ、頭と尾を切り落としてワタを取り、きれいに水洗いして水気を拭き取り、半分の長さに切り、身の厚い部分に切り込みを入れ、塩少々を振る。

  2. サンマのカレー風味焼きの作り方2
    2

    モヤシは水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。シメジは石づきを切り落として小房に分ける。ピーマン、赤ピーマンはヘタと種を取り、横細切りにする。レモンは4つに切る。サンマの水分を拭き取り、カレー粉と小麦粉を混ぜ合わせ、全体にからめる。

  3. サンマのカレー風味焼きの作り方3
    3

    モヤシ、シメジ、ピーマン、赤ピーマンを軽く炒め合わせ、塩コショウ、しょうゆで味をつけ、汁気をきって器に盛る。

  4. サンマのカレー風味焼きの作り方4
    4

    同じフライパンに残りのオリーブ油を加えて強めの中火にかけ、サンマを並べ入れ、焼き色をつける。ひっくり返し、少し火を弱めて中心まで火を通す。(3 )の器に盛り合わせ、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・サンマに厚みがある場合は、フライパンの蓋をして火を通し、最後に蓋を取って強火でパリッと焼いてください。
サンマのカレー風味焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.