印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

韓国風冷やし汁そば

調理時間
20分
カロリー
294 Kcal

お米のとぎ汁を使った、韓国風の辛いスープを、爽やかな汁そば仕立てにしました。よーく冷やして、細切りにしたリンゴをくわえると、とっても美味しい。唐辛子とニンニクがアクセント

韓国風冷やし汁そば
材料  ( 2 人分

そば

2玉

リンゴ

1/4個

<スープ>

  

お米のとぎ汁

600~700ml
  

小1
  

ニンニク

1片
  

ショウガ

1片
  

赤唐辛子

1~2本

<調味料>

  

砂糖

大1
  

小1
  

レモン汁

1/2個分

少々

作り方

  1. 韓国風冷やし汁そばの作り方1
    1

    ラデッシュは葉を切り落とし薄い輪切りにする。キュウリは両端を切り落とし、斜め薄切りにし更に細切りにする。ニンジンは皮をむきせん切りにする。リンゴは皮ごときれいに洗い、芯を取って、キュウリにあわせて細切りにし、塩水に放つ。

  2. 韓国風冷やし汁そばの作り方2
    2

    ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。ショウガは皮ごときれいに水洗いし、薄切りにする。赤唐辛子は半分に割る。松の実はフライパンで香ばしく炒る。

  3. 韓国風冷やし汁そばの作り方3
    3

    鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかける。煮立てばアクを取って火を少し弱め、10分煮てそのまま冷まし、粗熱が取れればキッチンペーパーでこす。

  4. 韓国風冷やし汁そばの作り方4
    4

    3に<調味料>、キュウリ、ラデッシュ、ニンジン、リンゴを加え、冷蔵庫で冷た~く冷やし、塩で味を調える。器にゆでて冷やしたそばを盛り、具ごと注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・生野菜もたっぷり食べられるヘルシーなレシピ。カロリーも低いのが嬉しい。
韓国風冷やし汁そばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.