印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ツナ缶グラタン

調理時間
30分
カロリー
355 Kcal

ツナ缶を使ってお手軽にできるグラタンです。

ツナ缶グラタン
材料  ( 4 人分

ツナ

(缶)2缶(1缶80g入り)
  

レモン汁

1/2個分

玉ネギ

1/2個
  

塩コショウ

少々

<ホワイトソース>

    

バター

50g
    

小麦粉

大さじ4
    

牛乳

200ml
    

豆乳

300ml
    

顆粒スープの素

小さじ1
    

塩コショウ

少々

粉チーズ

大さじ2~3

下準備

  • ツナ缶詰は汁気をきってボウルに入れ、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

  • ツナ缶グラタンの下準備2

    ジャガイモは皮をむいて半分に切り、さらに幅5mmに切って水に放つ。玉ネギは幅1cmのクシ切りにする。耐熱容器に水気をきったジャガイモと玉ネギを入れてラップをかけ、電子レンジで6〜7分加熱して塩コショウを振る。電子レンジは600Wを使用しています。

  • ブロッコリーは小房に分けてサッとゆで、ザルに上げる。

  • オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. ツナ缶グラタンの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。

  2. ツナ缶グラタンの作り方2
    2

    フツフツ泡が出てきたら、牛乳、豆乳を一気に加えて木ベラから泡立て器に変えてダマがないように手早く混ぜ合わせる。

  3. ツナ缶グラタンの作り方3
    3

    時々混ぜながら再びフツフツしてきたら、顆粒スープの素、塩コショウで味を調え、トロミがつくまで混ぜながら加熱する。

  4. ツナ缶グラタンの作り方4
    4

    耐熱容器に<ホワイトソース>を少量広げ、ジャガイモ、玉ネギ、ブロッコリー、ツナを入れ、残りの<ホワイトソース>、粉チーズを振りかける。

  5. ツナ缶グラタンの作り方5
    5

    250℃に予熱しておいたオーブンで12〜15分焼き、表面においしそうな焼き色がついたら、オーブンから取り出し、ドライパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・火加減に注意して、焦がさないように白く仕上げます。ホワイトソースを加熱しすぎて固くなってしまった場合は、牛乳、豆乳等でのばします。
ツナ缶グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.