印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スパイシーエビ巻き寿司

調理時間
40分
カロリー
593 Kcal

カラっと揚げたエビフライと、チリソース、マヨネーズが抜群の相性。サンチュがさっぱり。

スパイシーエビ巻き寿司
材料  ( 2 人分

<すし飯>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗3杯分

<エビフライ>

  

エビ

6尾
  

塩コショウ

少々

<衣>

  

小麦粉

大さじ1
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

2/3カップ

揚げ油

適量

サンチュ

5~8枚分

作り方

  1. スパイシーエビ巻き寿司の作り方1
    1

    <すし飯>を作る。ご飯に作り置き甘酢を切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。サンチュは4枚を細切りにしておく。

  2. スパイシーエビ巻き寿司の作り方2
    2

    <エビフライ>を作る。エビは殻と背ワタを取って腹側に切り込みを入れ、塩コショウをして<衣>の小麦粉をからめ、溶き卵、パン粉を順につける。170℃の揚げ油で揚げ油をきる。※エビ4尾分は尾を残して殻をむき、残り2尾は尾も取って下さい。

  3. スパイシーエビ巻き寿司の作り方3
    3

    巻きすに焼きのりをのせ、<すし飯>の1/2量を軽くまとめ、焼きのりの向こう側3~4cm位を残して全体に広げる。半量のサンチュを置き、エビフライを3尾分並べてスイートチリソース、マヨネーズをかける。※真ん中に尾がないエビフライを並べて下さい。

  4. スパイシーエビ巻き寿司の作り方4
    4

    指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前のすし飯と向こう側のすし飯の端どうしを合わせ巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。同様にもう1本巻き、食べやすい幅に切って器に盛る。

スパイシーエビ巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.