印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

かけダレが美味しい冷やし中華麺

調理時間
20分
カロリー
428 Kcal

市販品もいいけれど手軽に作れるかけダレを中華麺とお好みの具材にたっぷりかけていただきます。

かけダレが美味しい冷やし中華麺
材料  ( 2 人分

中華麺

(冷やし中華用)2玉

ミョウガ

1~2個

大葉

5枚

<タレ>

  

20ml
  

砂糖

大さじ2
  

寿司酢

(市販品)50ml
  

しょうゆ

100ml
  

200ml
  

ゴマ油

大さじ1
  

昆布

(だし用)10cm

作り方

  1. かけダレが美味しい冷やし中華麺の作り方1
    1

    小鍋にゴマ油と昆布以外の<タレ>の材料を入れて中火にかけ、ひと煮たちしたら火を止めてゴマ油と昆布を入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. かけダレが美味しい冷やし中華麺の作り方2
    2

    トマトはヘタをくり抜いて縦半分に切り、薄切りにする。ミョウガは斜め薄切りにする。

  3. かけダレが美味しい冷やし中華麺の作り方3
    3

    キュウリは薄い輪切りに、大葉はせん切りにして分量外の塩をまぶす。しばらく置いて水気を絞る。

  4. かけダレが美味しい冷やし中華麺の作り方4
    4

    中華麺は袋の表示通りにゆで、ザルに上げて流水で洗い、水気をきる。

  5. かけダレが美味しい冷やし中華麺の作り方5
    5

    中華麺を器に盛り、トマト、ミョウガ、キュウリ、大葉をのせ、<タレ>をたっぷりとかける。

    具材は、お好みのもので楽しんで下さい。

このレシピのポイント・コツ

・<タレ>は多めの分量です。ドレッシングとしても活躍すると思います。冷蔵庫で一日寝かせるとだし昆布の旨味でより美味しくなります。保存する場合、だし昆布は翌日~2日で取り出してください。
かけダレが美味しい冷やし中華麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.