印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さん

調理時間
25分
カロリー
397 Kcal

タンパク質豊富な肉豆腐です。春らしく菜の花を加えていますが、季節の青菜でアレンジ可能です。

しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さん
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)150g

玉ネギ

1/2個

<合わせだし>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1
  

適量

菜の花

1/2束
  

少々

下準備

  • しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さんの下準備1

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、火を止めて豚肉を入れ、ほぐしながら余熱で火を通してザルに上げる。

  • しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さんの下準備2

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで水気をきり、8等分に切る。玉ネギは6~8等分のくし切りにする。菜の花は塩少々で塩ゆでして冷水に放ち、水気を絞って長さ2~3等分に切る。

作り方

  1. しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さんの作り方1
    1

    鍋に玉ネギと<合わせだし>の材料を入れて中火にかける。煮たったら弱火にし、鍋に蓋をして玉ネギが柔らかくなるまで煮る。

    この後で豚肉、木綿豆腐、菜の花を加えるので、ここでは少し塩を強めにして味を調えてください。

  2. しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さんの作り方2
    2

    豚肉、木綿豆腐を加えて中火にし、煮たったら再び火を弱めて鍋に蓋をし、7~8分蒸し煮にする。煮たったら菜の花を加えて温め、器に盛る。

しっとりやわらか!簡単肉豆腐 by 保田 美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.