印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチュー

調理時間
20分

安眠ホルモンの材料「トリプトファン」を多く含む「ささ身」と「豆乳」を使った、優しい味わいのシチューです。

ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチュー
材料  ( 2 人分

鶏ささ身

3本(200g)
  

小さじ1/2
  

コショウ

適量
  

片栗粉

適量

菜の花

1/2束(60g)

カボチャ

1/8個(200g)

200ml

大さじ1

白みそ

大さじ1

豆乳

(成分無調整)150ml

下準備

  • ささ身は筋をひき、削ぎ切りにする。

  • ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの下準備2

    カボチャは種とワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの作り方1
    1

    耐熱容器にカボチャを入れ、ラップをかける。電子レンジで4~5分ほど、カボチャが柔らかくなるまで加熱する。

  2. ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの作り方2
    2

    耐熱容器に良く洗った菜の花を並べ、ラップをかける。電子レンジで1分加熱する。ラップをはずし、うちわなどであおいで、粗熱がとれたら3等分に切る。

  3. ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの作り方3
    3

    ささ身に塩、コショウをまぶし、下味をつけて、片栗粉を全体にまぶす。

  4. ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの作り方4
    4

    鍋に水と酒を入れ、中火にかける。沸騰したら火を弱め、(3)を重ねないように入れる。

  5. ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの作り方5
    5

    (4)のささ身に火が通ったら、カボチャと菜の花の茎の部分を加える。白みそをとかす。

  6. ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューの作り方6
    6

    (5)に豆乳を入れ、沸騰しないように温める。菜の花の花の部分と、バターを入れ、バターが溶けたら器に注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・パサつきがちなささ身は、削ぎ切りにすること、片栗粉をまぶすことで、柔らかく食べられます。
・ビタミンB6は水溶性なので、茹でたり、水にさらすと流失してしまいます。カボチャと菜の花は電子レンジで加熱しましょう。
・菜の花は加熱後にうちわなどであおいで冷ますと、緑の色を美しく保つことができます。
・豆乳は沸騰すると味も栄養も損なわれてしまうので、火加減には注意しましょう。
ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.