印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグ

調理時間
2時間

木綿豆腐を加える事でカロリーダウン!薄焼き卵にナイフを入れると肉汁が溢れ出ます。

卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグ
材料  ( 4 〜 5 人分

<タネ>

  

木綿豆腐

200g
  

玉ネギ

1/2個
  

小さじ1
  

ナツメグ

少々
  

1個

4~5個
  

片栗粉

小さじ2~2.5

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ4
  

トンカツソース

大さじ2

<トッピング>

  

ニンジン

(塩ゆで)1/2本分
  

ブロッコリー

(塩ゆで)4房分

作り方

  1. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方1
    1

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて厚みが半分になる位(約1~2時間)水気をきる。<ソース>の材料を混ぜ合わせておく。

  2. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方2
    2

    玉ネギはみじん切りにし、サラダ油小さじ2を熱したフライパンで炒め、分量外の塩ひとつまみを加えてさらにしんなりするまで炒め、バット等に取り出して冷ます。

  3. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方3
    3

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっ かり練る。さらに木綿豆腐、粗びき黒コショウ、ナツメグを加え、木綿豆腐が馴染むまでしっかりと混ぜ合わせる。さらに(2)の玉ネギ、卵を順に加えて混ぜ合わせる。

  4. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方4
    4

    (3)を4~5等分し、手にサラダ油をぬってキャッチボールをする要領で空気を抜き、冷蔵庫で20~30分休ませる。

  5. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方5
    5

    卵を1個ずつ溶きほぐし、片栗粉を小さじ1/2ずつ加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を薄くひいて熱し、薄焼き卵を作る(残りも同様に焼く)。

  6. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方6
    6

    (5)の薄焼き卵の中心に(4)をおき、包む。さらにアルミホイルでふんわり包む。

  7. 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグの作り方7
    7

    180℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼き、<ソース>をかけて<トッピング>をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.