印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

定番!こっくり味のブリ大根

調理時間
50分
カロリー
490 Kcal

大根とブリはそれぞれ下処理をすることでとてもおいしいブリ大根になります。味がしみてご飯ともよく合います!

定番!こっくり味のブリ大根
材料  ( 4 人分

大根

(源助大根)1本

お米のとぎ汁

大根がかぶるくらい
または

お米

ブリ

500~600g
  

大さじ1

<調味料>

  

300~400ml
  

砂糖

大さじ2
  

みりん

大さじ4
  

しょうゆ

70ml

下準備

  • ブリのアラはザルに並べて、塩を振り掛け15~20分置く。熱湯を掛けてから水できれいにウロコや汚れを洗う。

  • 定番!こっくり味のブリ大根の下準備2

    大根は皮をむき、厚さ2cmのイチョウ切りにして、煮くずれない様に面取りする。鍋に入れ、たっぷりの米のとぎ汁、又はたっぷりの水とお米を加え、強火にかけ煮立ってきたら、中火で15分ゆでてザルに上げる。

  • ショウガは皮をむいてせん切りにし、半分は飾り用に残す。

作り方

  1. 定番!こっくり味のブリ大根の作り方1
    1

    鍋にブリのアラ、酒を入れて強火にかけ、煮立ってきたら4~5分煮てショウガ、大根を加える。

  2. 定番!こっくり味のブリ大根の作り方2
    2

    煮立ってきたら砂糖、みりんを加え再び煮立ってきたら10分煮て、しょうゆを加え更に10分煮る。

  3. 定番!こっくり味のブリ大根の作り方3
    3

    器に盛り付け、飾り用に置いておいたショウガを飾る。

    煮るのは強火のままで煮て下さい。吹きこぼれる場合は、少し火を弱めて下さい。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・源助大根は煮くずれにくい煮物用に向いた大根です。手に入らない場合は、青首大根でもおいしく炊けますよ。
定番!こっくり味のブリ大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.