印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとり塩鶏

調理時間
50分 +冷やす時間

低糖質レシピ。糖質:2.7g。炊飯器で作る塩鶏。これさえ作っておけばアレンジの幅が広がりますよ。前日準備あり。

しっとり塩鶏
材料  ( 2 人分

鶏むね肉

1枚(350~400g)
  

小さじ1
  

オリーブ油

大さじ1

キュウリ

(薄切り)1/2本分

<ドレッシング>

  

EVオリーブ油

大さじ1
  

塩コショウ

少々

下準備

  • しっとり塩鶏の下準備1

    鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除き、フォーク等で数カ所穴をあける。塩、オリーブ油の順に鶏むね肉にすり込み、できるだけ筒状になるようにぴったりとラップで包んで冷蔵庫で一晩休ませる。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

    調理時間に冷蔵庫で一晩休ませる時間は含みません。巻きすで巻いてゴムでとめると整えやすいですよ。

作り方

  1. しっとり塩鶏の作り方1
    1

    密封ができる厚手の袋にラップで包んだまま入れ、ストローを使って中の空気をしっかりと抜く。さらにラップでしっかりと包む。

  2. しっとり塩鶏の作り方2
    2

    炊飯器に(1)を入れ、分量外のお湯(80℃位)をヒタヒタになるまで注ぎ入れ、保温を押して40分待つ。

  3. しっとり塩鶏の作り方3
    3

    保温が終わったらスイッチを切り、そのまま常温になるまでゆっくり冷ます。冷めたら食べやすい厚さに切る。

  4. しっとり塩鶏の作り方4
    4

    器にベビーリーフ、プチトマト、キュウリなどお好みの野菜と盛り合わせ、<ドレッシング>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・炊飯器の機種によってはできない場合もあります。加熱の仕組みはメーカーや機種によって違いがあるので、調理時間は調節して下さい。
しっとり塩鶏のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.