印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのグラタン

調理時間
-
カロリー
414 Kcal
カボチャのグラタン
材料  ( 2 人分

<ミートソース>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

ニンジン

(みじん切り)大3
  

ニンニク

(みじん切り)1/2片
  

塩コショウ

少々
  

赤ワイン

大2
  

水煮トマト

(缶)1/2缶(1缶400g入り)
  

ローリエ

1枚

下準備

  • カボチャのグラタンの下準備1

    カボチャは種とわたを取り除き、ひとくち大に切る。

  • オーブンを250度10分~12分で予熱する。

作り方

  1. カボチャのグラタンの作り方1
    1

    カボチャは水に通し、ぬれたままの状態でふんわりラップをし、電子レンジで4~5分加熱する。(竹串がスッと刺さればOKです)グラタン皿に敷き詰めておく。

  2. カボチャのグラタンの作り方2
    2

    <ミートソース>を作る。鍋にサラダ油を熱し、玉ネギ、ニンジン、ニンニクを焦げないように炒め合わせる。全体がしんなりすれば牛ひき肉を加え、さらに炒め合わせる。赤ワイン、ウスターソース、固形ブイヨン、ローリエを加え、トマトの水煮缶をつぶしながら加える。弱めの中火で半量になるまで煮詰め、塩コショウで味を整える。

  3. カボチャのグラタンの作り方3
    3

    1のグラタン皿に<ミートソース>を掛け、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。焦げ目がつけば取り出し、ドライパセリを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・風邪をひかない体作りにはかかせないビタミンA。カボチャにはカロテンとして豊富に含まれているんです!ビタミンA。。。カゼのウイルスは、鼻や喉の粘膜から侵入します。ビタミンAは粘膜を強化してくれるので、風邪予防の為に上手に取りたい!油と一緒に食べると吸収がよくなるので、肉類やナッツと組み合わせたり、油で炒めるといいですね!
カボチャのグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.