印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和風ポテトポタージュ

調理時間
-
カロリー
211 Kcal

淡いグリーンの色はキャベツを隠し味に。白みそとユズコショウを使って和風のポタージュに仕上げました。

和風ポテトポタージュ
材料  ( 4 人分

玉ネギ

1/4個

牛乳

400ml

450g

細ネギ

(刻み)小2

作り方

  1. 和風ポテトポタージュの作り方1
    1

    キャベツはせん切りにする。ジャガイモは皮をむき、5mm幅の半月切りにして水に放つ。玉ネギは横薄切りにする。

  2. 和風ポテトポタージュの作り方2
    2

    鍋にバターを入れて玉ネギがしんなりするまで炒め、火を止めて小麦粉を加える。全体にからまれば、弱火にかけ粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. 和風ポテトポタージュの作り方3
    3

    キャベツを加えて更に炒め合わせ、水気を切ったジャガイモ、水、固形ブイヨンを加え中火にかけ、煮立てば弱火にし、鍋に蓋をして8~10分煮る。

  4. 和風ポテトポタージュの作り方4

    4

    ミキサーにかけてかくはんし、一度網を通して鍋に戻す。牛乳を加えて中火にかけ、再び煮立てば、白みそ、ユズコショウを溶き入れ、塩コショウで味を調える。器に注ぎ、クラッカーを砕きながらのせ、刻み細ネギを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
和風ポテトポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.