印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

こってり!やわらかチキンのチーズ照焼き

調理時間
25分
カロリー
484 Kcal

照焼き味に漬け込んだ鶏もも肉を蒸し焼きにしてチーズをのせた食欲をそそる一品。柔らかいチキンのこってり味とチーズがベストマッチ!

こってり!やわらかチキンのチーズ照焼き
材料  ( 4 人分

<漬けダレ>

  

大さじ3
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

ハチミツ

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

白ネギ

1/2~1本
  

少々

サラダ油

大さじ2

下準備

  • こってり!やわらかチキンのチーズ照焼きの下準備1

    鶏もも肉は身の厚い部分を包丁で刺すように切り込みを入れ、1枚を半分に切る。<漬けダレ>の材料を合わせて、鶏もも肉を10分位漬けておく。時々ひっくり返す。

  • シシトウはサッと水洗いし、軸を切り揃え、斜めに切る。

  • 白ネギはサッと水洗いし、斜め薄切りにする。

作り方

  1. こってり!やわらかチキンのチーズ照焼きの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油少々を入れて中火で熱し、シシトウ、白ネギを炒めて取りだし、塩を振る。

  2. こってり!やわらかチキンのチーズ照焼きの作り方2
    2

    残りのサラダ油を入れ、鶏もも肉の汁気を軽くきって、皮側を下にして並べる。焼き色がついたら返して弱火にし、同様に焼き色がつくまで焼く。

  3. こってり!やわらかチキンのチーズ照焼きの作り方3
    3

    余分な脂をキッチンペーパー等で拭き取り、<漬けダレ>を加える。煮たったらフライパンの蓋をして弱火にし、途中で返しながら5~6分蒸し焼きにして、火を通す。

  4. こってり!やわらかチキンのチーズ照焼きの作り方4
    4

    鶏もも肉にスライスチーズをのせてフライパンの蓋をし、余熱でチーズが溶けたら、器に盛る。シシトウと白ネギを添えてタレをかけ、お好みで七味唐辛子を振る。

こってり!やわらかチキンのチーズ照焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.