印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

中華風ステーキ

調理時間
15分

ステーキを中華ソースでいただきます。いつもとは違う意外な味が美味し~い。シャキシャキの野菜も添えて、バランスよく。

中華風ステーキ
材料  ( 2 人分

サラダ油

小さじ1

玉ネギ

1/4個

大さじ3

<中華ソース>

  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

甜麺醤

大さじ1
  

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1/2

作り方

  1. 中華風ステーキの作り方1
    1

    クレソンはサッと水洗いし、根元を切り落として4cmの長さに切り、玉ネギは縦に細く切り、共に水に放つ。シャキッとしたらザルに上げ、水気をしっかり切る。ボウルに<中華ソース>を合わせておく。

  2. 中華風ステーキの作り方2
    2

    ステーキ肉は常温に戻し、焼く直前に塩コショウを掛ける。フライパンにサラダ油を熱し、肉の表になる側から焼き、両面に焼き色がついたら火を止めて取り出し、斜めに薄く切る。

    肉に完全に火を通すウエルダンがお好みの場合は、酒大さじ2をフライパンに振り入れ、蓋をして蒸し焼きにしてください。竹串で肉を刺し、透明な汁が出たら焼き上がりです。

  3. 中華風ステーキの作り方3
    3

    2のフライパンに酒を入れて中火にかけ、煮立ったら木ベラ等で焼き汁をこそぎ取りながら煮詰め、合わせた<中華ソース>に加えて混ぜ合わせる。

  4. 中華風ステーキの作り方4
    4

    お皿にクレソン、玉ネギを盛り合わせ、肉を並べ、<中華ソース>を掛ける。

中華風ステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.