印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ツナと大豆の炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
507 Kcal

ツナの旨味で炊き込んだご飯と食べ応えのあるホクホク大豆が美味しい手間いらずの一品です。

ツナと大豆の炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

ツナ

(缶)50g

適量

<調味料>

  

小さじ1
  

少々
  

しょうゆ

小さじ1
  

顆粒スープの素

小さじ1

ネギ

(刻み)適量

作り方

  1. ツナと大豆の炊き込みご飯の作り方1
    1

    お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。ニンジンは皮をむいて水煮大豆の大きさに合わせて角切りにする。

  2. ツナと大豆の炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊飯器に洗ったお米、<調味料>の材料、通常に炊く水量線までの水を加え、ツナ、水煮大豆、ニンジンを入れてスイッチを入れる。

  3. ツナと大豆の炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊き上がったら15分程蒸らし、ご飯を大きく混ぜて余分な水分を飛ばし、器によそってネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
ツナと大豆の炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.