印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)

調理時間
1時間

フワフワのフランはとっても贅沢な味わい。

ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)
材料  ( 4 人分

<ポタージュ>

  

カブ

600g
  

玉ネギ

100g
  

バター

15g
  

350ml
  

牛乳

100ml

少々

<ホタテのフラン>

  

ホタテ

50g
  

牛乳

100ml
  

1/2個分
  

少々
  

コショウ

少々

牛乳

適量

作り方

  1. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)の作り方1
    1

    <ホタテのフラン>を作る。全ての材料をミキサーに入れてかくはんし、網でこす。

  2. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)の作り方2
    2

    プリンカップの底に、形に合わせて切ったオーブンペーパーを敷き、(1)を流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで約10分湯煎焼きをする。

  3. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)の作り方3
    3

    <ポタージュ>を作る。玉ネギは薄切りにする。カブは皮をむいて、角切りにする。

  4. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)の作り方4
    4

    鍋にバターを溶かし、弱火で玉ネギを色がつかないように炒める。カブを加えて炒め合わせ、水と固形スープの素を加えてカブが柔らかくなるまで煮る。スープの量が約400mlになるように分量外の水を足し、ミキサーでかくはんする。網でこし、再び火にかけて牛乳、生クリームを加える。

  5. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)の作り方5
    5

    スープカップに(2)の<ホタテのフラン>を入れ、上から(4)の<ポタージュ>を注ぎ入れる。

  6. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)の作り方6
    6

    温めた牛乳を泡立て、(5)の上にすくい入れる。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.