印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむ

調理時間
15分 +漬ける時間
カロリー
290 Kcal

感動の柔らかさ!コツを押さえるだけで、時短でおいしいプロの味に。鶏むね肉でも柔らかくてジューシーな唐揚げです。冷めてもおいしい味付けでお弁当にぴったり!

柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむ
材料  ( 4 人分

片栗粉

大さじ2

揚げ油

適量

レモン

(飾り用)お好みで

<漬けだれ>

  

しょうゆ

大さじ2
  

マヨネーズ

大さじ1
  

大さじ1/2
  

砂糖

小さじ1
  

ニンニク

(すりおろし)2片分
  

ショウガ

(すりおろし)2片分

作り方

  1. 柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむの作り方1
    1

    鶏むね肉は両面をフォークなどで数か所刺して繊維を断ち、食べやすい大きさに切る。

  2. 柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむの作り方2
    2

    ポリ袋に<漬けだれ>の材料をすべて入れてよく混ぜる。

  3. 柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむの作り方3
    3

    (2)に(1)を入れてよく揉みこみ、冷蔵庫で30分以上漬け込む。

    前日までにここまで準備しておくと、当日時短になります。また、この状態で冷凍も可能。冷凍する場合は冷凍可能の袋を使ってください。

  4. 柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむの作り方4
    4

    (3)をポリ袋から出し、片栗粉を薄くまぶす。

    片栗粉の量は、お肉の大きさで適宜調整してください。

  5. 柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむの作り方5
    5

    170度の油で3分間揚げ、一度取り出して3分置く。

    まず低めの温度で揚げて1度取り出して休め、その後温度を上げて仕上げることで柔らかくなります。

  6. 柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむの作り方6
    6

    次に190度の油で3~4分、竹串を刺してスッと通り、こんがりと色付くまで揚げる。お好みでレモンを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・一度休ませるひと手間で、鶏むね肉でも柔らかくジューシーに仕上がります。
柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.