印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ほくほくジャガイモとインゲンの煮物

調理時間
30分
カロリー
240 Kcal

野菜だけのやさしい味の煮物です。煮汁を含んだほくほくとしたジャガイモがおいしい!

ほくほくジャガイモとインゲンの煮物
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

サラダ油

大さじ1

砂糖

大さじ1

しょうゆ

大さじ1.5

みりん

大さじ1/2

下準備

  • ほくほくジャガイモとインゲンの煮物の下準備1

    ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に放つ。白濁したらザルに上げて水気をきる。

  • 玉ネギは幅7~8mmのくし切りにする。サヤインゲンは両端を切り落とし、幅4等分に切る。ニンジンは皮をむき、乱切りにする。

作り方

  1. ほくほくジャガイモとインゲンの煮物の作り方1
    1

    煮込み鍋に玉ネギとサラダ油を入れて火にかけ、しんなりしたらジャガイモとニンジンを加えて炒め合わせる。

  2. ほくほくジャガイモとインゲンの煮物の作り方2
    2

    だし汁をヒタヒタの高さに注ぎ入れ、煮たったら弱火にし、煮込み鍋に蓋をしてジャガイモに芯が少し残る位まで火を通す。

    完全に火を通すと最後に崩れてしまうので、かために火を通してください。

  3. ほくほくジャガイモとインゲンの煮物の作り方3
    3

    砂糖を加えて5分煮て、サヤインゲンとしょうゆを加えて火を強め、落とし蓋をする。

  4. ほくほくジャガイモとインゲンの煮物の作り方4
    4

    煮汁が半分くらいに減ったらみりんを加え、1~2度大きく混ぜながら煮汁が少し残る位まで煮詰めて器に盛る。

ほくほくジャガイモとインゲンの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.