印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根炊き込みご飯のカニあんかけ

調理時間
1時間

大根葉まで使った炊き込みご飯に、やさしい味のあんかけがからみます。

大根炊き込みご飯のカニあんかけ
材料  ( 2 人分

<大根炊き込みご飯>

  

お米

1合
  

大根

5cm(140g)

<炊き込みご飯合わせだし>

  

大さじ2
  

みりん

小さじ2
  

小さじ1/3

大根葉

適量
  

少々

<カニあん>

  

カニ身

1パック(又はカニ缶1缶)
  

折れ湯葉

(乾燥)10g

<カニあん調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ1.5
  

薄口しょうゆ

大さじ1

<だし溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ2
  

だし汁

大さじ4  作り方 >>

下準備

  • 大根炊き込みご飯のカニあんかけの下準備1

    お米は洗ってザルに上げる。大根は皮ごと水洗いし、1cm角に切り、<炊き込みご飯合わせだし>と小鍋に入れて5~6分煮て、具と煮汁を分ける。

作り方

  1. 大根炊き込みご飯のカニあんかけの作り方1
    1

    炊飯器の釜にお米を入れ煮汁と水を1合分より少なめになるように加え、具を加えてスイッチを入れる。炊きあがったら10~15分蒸らす。

    今回は合計で160mlになるように水を足しています。

  2. 大根炊き込みご飯のカニあんかけの作り方2
    2

    大根葉は、細かく刻み塩少々と抗菌袋に入れて袋に空気を入れ、袋の口を持って振りながら塩を全体にからめる。空気をしっかり抜いて袋の口を縛り置いておく。水気があがれば、しっかり水気を絞る。

  3. 大根炊き込みご飯のカニあんかけの作り方3
    3

    <カニあん>のだし汁に折れ湯葉を加えて中火にかけ、煮たってきたら<カニあん調味料>の材料を加える。ひと煮立ちしたら、カニ身(カニ缶の場合は汁ごと加える)を加える。

  4. 大根炊き込みご飯のカニあんかけの作り方4
    4

    <だし溶き片栗>の材料を混ぜ合わせて(3)に加え、トロミがついたら火を止める。(1)のご飯に(2)の大根葉を加えて混ぜあわせ、器によそい、(3)のカニあんをかける。

大根炊き込みご飯のカニあんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.