印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
モヤシと豚しゃぶの中華和え
調理時間
30分
カロリー
139 Kcal

豚肉が入ったボリューム感のあるナムル。シャキシャキのモヤシに、柔らかく火を通した豚しゃぶがよく合います。

モヤシと豚しゃぶの中華和え
材料 ( 2 人分

モヤシ(小)1袋
ニラ4本
  少々
豚肉(こま切れ)100g
  大さじ1

<下味>

  砂糖小さじ1/2
  しょうゆ小さじ1

<調味料>

  少々
  ニンニク(すりおろし)少々
  粉唐辛子適量
  ゴマ油少々

レシピ制作: 
保田 美幸

下準備

  • モヤシと豚しゃぶの中華和えの下準備1

    モヤシはひげ根を取る。ニラは長さ4cmに切る。<下味>と<調味料>の材料をそれぞれボウルで混ぜ合わせる。

作り方

  1. モヤシと豚しゃぶの中華和えの作り方1
    1

    鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、モヤシを入れる。再び煮たったらニラを加えて火を止めて、ザルに上げて水気をきる。

  2. モヤシと豚しゃぶの中華和えの作り方2
    2

    鍋に酒を加えた湯を沸かし、火を止めて豚肉を入れる。菜ばしで泳がせながら余熱で火を通し、ザルに上げる。

    豚肉が生っぽい場合は鍋を再び中火にかけて、完全に火を通してください。

  3. モヤシと豚しゃぶの中華和えの作り方3
    3

    豚肉をおたまの背で押して水気をきり、<下味>で和える。

  4. モヤシと豚しゃぶの中華和えの作り方4
    4

    (1)は粗熱が取れたら手で絞って水気をきり、<調味料>で和える。全体に味が行き渡ったら(3)を加えて和え、器に盛る。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.