印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の下処理から!やわらか牛すじカレー

調理時間
1時間
カロリー
913 Kcal

牛すじの下処理と、カレーの作り方を紹介します。圧力鍋で、短時間に牛すじをとろとろに煮込みます。煮込んだスープもカレーに加えて絶品に仕上がります。

基本の下処理から!やわらか牛すじカレー
材料  ( 2 人分

  

50ml
  

300ml

玉ネギ

1/2個

サラダ油

大さじ2

カレー粉

大さじ2

みそ

小さじ1

ショウガ

(すりおろし)1片分

ニンニク

(すりおろし)1片分

ジャガイモ

(小:すりおろし)1/2個分

適量

ご飯

2皿分

アーモンド

(刻み)適量

下準備

  • 基本の下処理から!やわらか牛すじカレーの下準備1

    牛すじ肉は鍋に入れ、かぶる位の水を注ぎ入れて火にかけ、煮たったら5分ゆでて水に放つ。粗熱が取れたらひとくち大に切る。玉ネギは粗みじん切りにする。

作り方

  1. 基本の下処理から!やわらか牛すじカレーの作り方1
    1

    圧力鍋に牛すじ肉、酒、水を入れて圧力鍋に蓋をし、25分加圧して火を止める。ピンが下がったら蓋をあける。

  2. 基本の下処理から!やわらか牛すじカレーの作り方2
    2

    玉ネギは粗いみじん切りにして別の鍋に入れ、サラダ油、クミンシードを加えて中火でしんなりするまで炒める。

  3. 基本の下処理から!やわらか牛すじカレーの作り方3
    3

    カレー粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら水煮トマト、みそ、牛すじをゆで汁ごと加える。

  4. 基本の下処理から!やわらか牛すじカレーの作り方4
    4

    ショウガ、ニンニク、ジャガイモをすりおろしながら加え、トロミがつくまで煮込み、塩で味を調える。

    ショウガは皮ごとすりおろしてください。汁がはねる場合は、鍋の蓋をずらしてのせてください。

  5. 基本の下処理から!やわらか牛すじカレーの作り方5
    5

    お皿にご飯をよそってカレーをかけ、パクチーとアーモンドをのせる。

基本の下処理から!やわらか牛すじカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.