印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京風チーズ鍋

調理時間
30分

白みそとチーズの組み合わせは病み付きになるおいしさ。

京風チーズ鍋
材料  ( 4 〜 5 人分

ホタテ

(貝柱)8個

シメジ

1パック

お餅

4個

<スープ>

  

1000ml
  

牛乳

100ml
  

白みそ

150g
  

チェダーチーズ

(すりおろし)50g
  

ゴーダチーズ

(すりおろし)50g

作り方

  1. 京風チーズ鍋の作り方1
    1

    具材の準備をする。ベーコン、ソーセージ、ホタテ、キャベツは食べやすい大きさに切っておく。シメジは石づきを切り落とし、小房に分けておく。ブロッコリーも小房に分ける。グリーンアスパラは根元を切り落とし、ハカマを取って長さを半分に切る。ジャガイモとニンジンは皮をむき、食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れ、分量外の少量の水を加え、ラップをして電子レンジで約2~3分加熱する。お餅はオーブントースターで焼いておく。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 京風チーズ鍋の作り方2
    2

    <スープ>を作る。ボウルにホワイトソースを入れ、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜておく。

  3. 京風チーズ鍋の作り方3
    3

    鍋に水を沸騰させて固形チキンスープの素を溶かし、火を止める。白みそを入れて溶かし、(2)も加えて混ぜながら煮込む。さらにボウルにチーズ類を入れ、<スープ>を少しずつ加えて溶かし、全体に混ざったら鍋に加える。

  4. 京風チーズ鍋の作り方4
    4

    土鍋に具材を盛り合わせ、(3)の<スープ>を注ぎ入れて煮込み、具材が柔らかくなったらいただく。

このレシピのポイント・コツ

・〆には、ご飯を加えてリゾットにしてもおいしいですよ。
京風チーズ鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.