印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉のしゃぶしゃぶ

調理時間
20分
カロリー
385 Kcal

野菜を豚肉で巻いて召し上がれ!

豚肉のしゃぶしゃぶ
材料  ( 2 人分

豚肉

(しゃぶしゃぶ用)250g

油揚げ

1/2~1枚

白ネギ

1~2本

<だし>

  

1500ml
  

昆布

(10cm角)2枚
  

大さじ2

下準備

  • 豚肉のしゃぶしゃぶの下準備1

    白ネギは長さ5cmの白髪ネギにする。 油揚げは熱湯をかけ、食べやすい大きさに切る。

    白髪ネギの作り方:白ネギは長さ5cmに切る。縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。

  • 春菊は茎のかたい部分から葉を摘み取り、きれいに水洗いし、長い場合は長さを半分に切る。エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。

  • 豚肉のしゃぶしゃぶの下準備3

    <だし>を取る。土鍋に水と昆布を入れ、弱めの中火にかける。煮たつ直前に昆布を取り出し、酒を加える。

作り方

  1. 豚肉のしゃぶしゃぶの作り方1
    1

    土鍋の<だし>を煮たてて具を入れ、火の通ったものからポン酢しょうゆにつけて食べる。白ネギはサッと<だし>に通しても、そのままでもOKです。

  2. 豚肉のしゃぶしゃぶの作り方2
    2

    豚肉は箸ではさんで<だし>に入れ、泳がせるように動かし、肉の色が変わったら、ポン酢しょうゆにつけて食べる。お好みで七味唐辛子をかけて下さい。

    白ネギやエノキを豚肉で巻いてもおいしいですよ。

豚肉のしゃぶしゃぶのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.