印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンステーキユズバターしょうゆ

調理時間
20分
カロリー
380 Kcal

脂がのった旬の生鮭に、ユズの爽やかさがピッタリ。キノコのソテーを付け合わせにたっぷりと。

サーモンステーキユズバターしょうゆ
材料  ( 2 人分

生鮭

(筒切り)2切れ
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

少々

シイタケ

(生)4個
  

サラダ油

小さじ2
  

バター

10g

<ユズバターしょうゆソース>

  

バター

10g
  

しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ2
  

ユズ

1/2個

下準備

  • シイタケは石づきを取る。エリンギは横半分の長さに切り、幅5mmくらいにスライスする。

  • サヤインゲンは筋を取り、分量外の塩を加えた熱湯でサッとゆでる。冷水で冷まし、ザルにあけて水気をきり、長さを半分に切る。

  • サーモンステーキユズバターしょうゆの下準備3

    <ユズバターしょうゆソース>のユズは、果汁を搾り、種を取り除く。皮の一部を飾り用にせん切りにする。

作り方

  1. サーモンステーキユズバターしょうゆの作り方1
    1

    生鮭は塩コショウで下味をつける。茶こしなどで小麦粉を振り、余分な粉ははたいておく。

    生鮭は表面の水分をキッチンペーパーでよく拭き取ると生臭くなりません。

  2. サーモンステーキユズバターしょうゆの作り方2
    2

    フライパンを中火にかけ、サラダ油とバターを入れる。バターが溶け始めたら生鮭、シイタケ、エリンギを入れて焼く。

    バターは焦げやすいので、サラダ油と一緒に加熱します。

  3. サーモンステーキユズバターしょうゆの作り方3
    3

    (2)のシイタケ、エリンギを両面焼いたら取り出す。生鮭は両面をこんがり焼く。途中にサヤインゲンを加え、焼き色を付ける。

  4. サーモンステーキユズバターしょうゆの作り方4
    4

    (3)から生鮭、サヤインゲンを取り出す。フライパンに<ユズバターしょうゆソース>の材料を加えて中火にかけ、少し煮詰める。

  5. サーモンステーキユズバターしょうゆの作り方5
    5

    器に生鮭、シイタケ、エリンギ、サヤインゲンをのせ、(4)をかける。ユズの皮を散らす。

サーモンステーキユズバターしょうゆのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.