印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスのミートソーススパゲティー

調理時間
30分

ナスはミートソースと相性ピッタリ。ゆでたてのスパゲティーにたっぷりかけて。ソースはグラタン、ドリアなどにも応用できます。

ナスのミートソーススパゲティー
材料  ( 2 人分

熱湯

2000ml
  

大さじ1

ナス

2~3本

玉ネギ

1/4個

セロリ

5~6cm

ニンニク

(みじん切り)小さじ1

オリーブ油

大さじ1

<調味料>

  

小さじ1/2
  

きび砂糖

小さじ1/2
  

オレガノ

(ドライ)小さじ1/2
  

コショウ

少々

ゆで汁

(スパゲティー)100ml

下準備

  • ナスのミートソーススパゲティーの下準備1

    ナスはヘタを取って1.5cm角に切り、分量外の塩水につけてアクを抜く。

  • ナスのミートソーススパゲティーの下準備2

    玉ネギとセロリはみじん切りにする。水煮トマトがホールの場合は手でつぶす。

    水煮トマトはダイスカットのものはそのまま使えます。

作り方

  1. ナスのミートソーススパゲティーの作り方1
    1

    ソースを作る。フライパンにオリーブ油と玉ネギ、セロリ、ニンニクを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。

  2. ナスのミートソーススパゲティーの作り方2
    2

    合いびき肉を加えてポロポロになるまで炒めたら、水気をきったナスを加え、全体に油が回ったら、柔らかくなるまでさらに炒める。

  3. ナスのミートソーススパゲティーの作り方3
    3

    水煮トマトを加えて炒め合わせ、フツフツと煮たったら火を弱めて水分が飛ぶように煮詰める。<調味料>の材料を加え、味を調える。

  4. ナスのミートソーススパゲティーの作り方4
    4

    2000mlの熱湯に塩を加え、スパゲティーをゆでる。時々菜ばしで混ぜながら、指定時間より30秒短い時間ゆで、ザルに上げる。

    火加減は常に煮たって吹きこぼれない程度です。ゆで汁はソースに使うので100mlとっておきましょう。

  5. ナスのミートソーススパゲティーの作り方5
    5

    (3)にゆで汁を加えて混ぜ合わせ、少し煮て塩コショウで味を調える。器にスパゲティーを盛り、ソースをかけて粉チーズを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ソースはフライパンでスパゲティーにからめても良いです。
ナスのミートソーススパゲティーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.