印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリとトマトの焼き飯

調理時間
30分

アサリの旨味とおこげが香ばしくて美味しい。アサリは大きめのものを使った方が食べやすいですよ!プチトマトとレモンが爽やかさを出しています。

アサリとトマトの焼き飯
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)小1パック

玉ネギ

1/8個

お米

1合

大さじ2

お湯

250~280ml

オリーブ油

大さじ1

レモン

1/4個

作り方

  1. アサリとトマトの焼き飯の作り方1
    1

    砂出しアサリは殻と殻を軽くこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切る。プチトマトはヘタを取り、軽く洗って水気を切る。玉ネギはみじん切りにする。レモンはくし切りにする。

  2. アサリとトマトの焼き飯の作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油を熱し、玉ネギを炒める。しんなりしてきたらアサリ、お米を順に加えて炒め合わせる。

  3. アサリとトマトの焼き飯の作り方3
    3

    お米が透き通ってきたらローリエ、酒、湯を加え、煮立ってきたらフライパンの蓋をして中火で4~5分煮込む。弱火で水分が少なくなるまで約10~12分煮る。途中でアサリが口を開いたら塩コショウで調味し、プチトマトを並べ入れる。

  4. アサリとトマトの焼き飯の作り方4
    4

    蓋を外して火を強め、2~3分熱して余分な水分を飛ばす。器によそってドライパセリを振り、お好みでレモンを絞っていただく。

     時々割れたアサリの殻が入ってしまう場合がありますので、召し上がる時は気をつけて下さいね。今回は少し小さめのアサリを使いましたが、大きめのアサリを使った方が食べやすいですよ。

アサリとトマトの焼き飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.