印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンライスドリア

調理時間
-

手作りのホワイトソースはやっぱり美味しい。作り方は失敗無しの簡単レシピ。上にはチーズをたっぷりとのっけて、あつあつをトロリとどうぞ。

チキンライスドリア
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

マッシュルーム

小1缶(1缶70g入り)

ご飯

お茶碗2杯分

<ホワイトソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大1.5
  

牛乳

300ml

作り方

  1. チキンライスドリアの作り方1
    1

    鶏もも肉は大きいめの一口大に切り、塩コショウをする。玉ネギは粗めのみじん切りにする。マッシュルームは水気をきっておく。プチトマトは水洗いし、ヘタを取って縦半分に切る。

  2. チキンライスドリアの作り方2
    2

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を炒める。焦がさない様に木べらで混ぜながら、泡が細かくなれば、冷たい牛乳を一気に加え、強火にしてダマにならない様に泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. チキンライスドリアの作り方3
    3

    塩コショウして少し火を弱め、トロリとするまで時々混ぜながら煮詰める。たくさん作って、冷凍しておくと便利ですよ!オーブンを250℃、12~15分に予熱する。

  4. チキンライスドリアの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油大1/2を熱し、鶏もも肉の全体に焼き色がつくまで炒め、いったん取り出す。

  5. チキンライスドリアの作り方5
    5

    オリーブ油を足し、中火で玉ネギを加えしんなりするまで炒め、マッシュルーム、1の鶏肉、ご飯を炒めあわせる。

  6. チキンライスドリアの作り方6
    6

    全体に炒めあわせられればトマトケチャップ、ウスターソースを加え、全体に混ざれば火を止め、<ホワイトソース>の1/3量を混ぜ合わせる。

  7. チキンライスドリアの作り方7
    7

    バターを薄く塗った耐熱容器に6を入れ、鶏肉を少し引っぱりだし上にのせるように置き、トマトを並べ、残りの<ホワイトソース>を注ぎ入れ、ピザ用チーズを散らす。

  8. チキンライスドリアの作り方8
    8

    250℃に予熱したオーブンで12~15分焼いて、表面に美味しそうな焼き色がつけば、彩りにドライパセリを振り掛ける。

チキンライスドリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.