印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷やしカレーそば・揚げ卵のせ

調理時間
1時間

レンジで作るゆで卵を使って作る揚げ卵がそばと良く合う!

冷やしカレーそば・揚げ卵のせ
材料  ( 2 〜 3 人分

<合わせだし>

  

麺つゆ

(3倍濃縮)大さじ3~4
  

みりん

大さじ1

カレールウ

(刻み)30~40g

九条ネギ

(刻み)適量

そば

(流水麺)2人分

2個

片栗粉

大さじ3

<衣>

  

天ぷら粉

1/2カップ
  

80ml

揚げ油

適量

下準備

  • 冷やしカレーそば・揚げ卵のせの下準備1

    <衣>の材料はよく混ぜ合わせ、トロンとした状態に水加減を調整する。

  • 揚げ油を200℃に予熱する。

作り方

  1. 冷やしカレーそば・揚げ卵のせの作り方1
    1

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて火にかけ、煮たったら火を止めてカレールウを加えて溶かす。再び火にかけ、煮たったら九条ネギを加えて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  2. 冷やしカレーそば・揚げ卵のせの作り方2
    2

    耐熱容器に卵を1個ずつ割り入れ、つま楊枝で黄身に4ヶ所垂直に刺す。卵が浸かるくらいの分量外の水(大さじ3位)を入れ、隙間を開けてラップをし、電子レンジで1~1分20秒加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)卵が破裂する可能性があるので様子をみながら時間を調節して下さい。

  3. 冷やしカレーそば・揚げ卵のせの作り方3
    3

    (2)の卵の汁気をきって片栗粉をまぶし、<衣>に通して200℃に予熱した揚げ油で揚げる。器に水でほぐしたそばを盛り、(1)をかけて熱々の揚げ卵をのせ、七味唐辛子を振る。

冷やしカレーそば・揚げ卵のせのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.