印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼き

調理時間
15分
カロリー
169 Kcal

旬のたらを美味しくいただくレシピを紹介します。ソテーしたタラにバターポン酢をかけて完成!淡白なタラにソースがよく合います。

旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼き
材料  ( 2 人分

タラ

(切り身)2切れ
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

小さじ2

<付け合わせ>

  

ニンジン

1/8本
  

カリフラワー

2~3房
  

シメジ

1/4パック
  

少々

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼きの下準備1

    タラは骨があれば取り、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす。ニンジンは皮をむき、幅2mmの輪切りにする。カリフラワーは小房に分ける。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

作り方

  1. 旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼きの作り方1
    1

    塩を入れた熱湯で、カリフラワー、ニンジン、シメジをやわらかくなるまでゆで、ザルに上げる。

    シメジはすぐに火が通るので、最後に入れてください。

  2. 旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、タラを両面薄く焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

    身が崩れやすいので、そっと扱いましょう。

  3. 旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼きの作り方3
    3

    フライパンにバターとポン酢しょうゆを入れ、ひと煮たちしたら(2)を戻し入れてからめる。器に盛ってネギを散らし、(1)を添える。

旬のたらをあっさり美味しく!バターポン酢焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.