印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトクリームソースのオムライス

調理時間
25分

基本のトマトソースに生クリームを加えると、まろやかで上品な味わいになります。魚介との相性も良いので、シーフードミックス入りのソースにしましょう。

トマトクリームソースのオムライス
材料  ( 2 人分

<トマトクリームソース>

  

適量

<オムライス>

  

鶏もも肉

100g
  

玉ネギ

1/2個
  

ご飯

(炊きたて)300g
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

バター

40g
  

4個
  

少々
  

コショウ

少々
  

サラダ油

適量

下準備

  • トマトクリームソースのオムライスの下準備1

    <基本のトマトソース>を作る。

  • <オムライス>の鶏もも肉は1.5cm角に切り、塩、コショウ少々を振る。玉ネギはみじん切りにする。

作り方

  1. トマトクリームソースのオムライスの作り方1
    1

    <トマトクリームソース>を作る。シーフードミックスは解凍してサッと水で洗い、水気をきっておく。小鍋に<基本のトマトソース>、シーフードミックスを入れ中火でしっかり温める。温まったら火を止め、生クリームを加えて塩で味を調える。

    シーフードミックスは電子レンジで、または自然解凍をして下さい。

  2. トマトクリームソースのオムライスの作り方2
    2

    <オムライス>を作る。フライパンにバターの半量を熱し、鶏もも肉を炒める。焼き色がついたら、玉ネギ、残りのバターを加えてよく炒める。

  3. トマトクリームソースのオムライスの作り方3
    3

    ご飯も加えて顆粒スープの素を振り入れ、混ぜながら炒める。塩、コショウ少々で味を調える。

  4. トマトクリームソースのオムライスの作り方4
    4

    小さめのボウルに卵2個を溶きほぐし、塩、コショウ少々を混ぜる。フライパンにサラダ油、溶き卵を一気に流し入れて全体をサッと混ぜる。半熟状になったら(3)のチキンライスの半量を中央にのせ、両端からヘラで折り曲げる。

  5. トマトクリームソースのオムライスの作り方5
    5

    フライパンの片側に寄せ、皿に返して盛る。(1)の<トマトクリームソース>をかけ、イタリアンパセリを飾る。もう1つも同様に作る。

このレシピのポイント・コツ

・トマトクリームソースがおいしいので、中のライスはシンプルなバターライスがおすすめです。
・<基本のトマトソース>の作り方は材料欄のリンクを参照してください。
トマトクリームソースのオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.