印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

やわらか!塩麴豚のおろしステーキ

調理時間
15分 +漬ける時間
カロリー
331 Kcal

厚切りの豚ロース肉をステーキにしました。塩麴を使って豚肉のうまみを引き出し柔らかく!

やわらか!塩麴豚のおろしステーキ
材料  ( 2 人分

豚肩ロース肉

(ステーキ用)2枚
  

塩麹

小さじ2~3

シイタケ

(生)2個

赤パプリカ

1/4~1/2個

ブロッコリー

(塩ゆで)4房

<ソース>

  

大根おろし

1/2カップ
  

しょうゆ

大さじ2
  

みりん

大さじ2

下準備

  • やわらか!塩麴豚のおろしステーキの下準備1

    豚肩ロース肉は筋を切り、塩麹をぬってラップに包み、1時間以上冷蔵庫に入れておく。

  • やわらか!塩麴豚のおろしステーキの下準備2

    シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き、2~4等分に切る。赤パプリカは種とワタを取り、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. やわらか!塩麴豚のおろしステーキの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、豚肩ロース肉の塩麹をサッとぬぐって焼き、表面においしそうな焼き色がついたら返し、同様に焼く。

  2. やわらか!塩麴豚のおろしステーキの作り方2
    2

    フライパンの空いた所でシイタケ、赤パプリカも焼き、塩コショウをする。

    同時に焼けない場合は、シイタケ、赤パプリカを焼いてから豚肩ロース肉を焼いて下さい。

  3. やわらか!塩麴豚のおろしステーキの作り方3
    3

    (1)、(2)とブロッコリーを器に盛る。フライパンに<ソース>のしょうゆとみりんを入れてひと煮たちさせ、大根おろしを加えてサッと煮、豚肩ロース肉にかける。

やわらか!塩麴豚のおろしステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.