印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白菜と鶏もも肉のクリーム煮

調理時間
15分

たっぷりの白菜が食べられる一皿です。クリームチーズを入れてコクをプラス。

白菜と鶏もも肉のクリーム煮
材料  ( 2 人分

白菜

1/4株

白ワイン

大さじ1.5

<ソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ1.5
  

牛乳

300g
  

顆粒スープの素

大さじ1

サラダ油

大さじ1

下準備

  • 白菜と鶏もも肉のクリーム煮の下準備1

    白菜は食べやすい大きさの削ぎ切りにする。鶏もも肉はひとくち大に切り、塩コショウをする。ニンジンは皮をむき、幅5mmの半月切りにする。

  • 白菜と鶏もも肉のクリーム煮の下準備2

    マッシュルームは汚れを拭き取り、縦4等分に切る。クリームチーズは常温にもどす。

作り方

  1. 白菜と鶏もも肉のクリーム煮の作り方1
    1

    <ソース>を作る。鍋にバターを熱し、バターが溶けたら小麦粉を加え、焦がさないように炒める。粉っぽさがなくなり、フツフツと泡がたってきたら牛乳を加える。

  2. 白菜と鶏もも肉のクリーム煮の作り方2
    2

    ダマが出来ないようによく混ぜ合わせ、トロミがついてきたらクリームチーズ、顆粒スープの素を加えて1~2分煮、火を止める。

    別の容器に<ソース>を少し入れ、クリームチーズと混ぜ合わせてから鍋に戻し入れるとダマになりにくいですよ。

  3. 白菜と鶏もも肉のクリーム煮の作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を焼く。全体に美味しそうな焼き色がついたら、白菜、ニンジン、マッシュルーム、白ワインを加え、蓋をして4~5分蒸し煮にする。

  4. 白菜と鶏もも肉のクリーム煮の作り方4
    4

    (3)のフライパンに(2)の<ソース>を加え、強めの中火で蓋を取って時々混ぜながら10分煮る。塩コショウで味を調えて器に盛り、ドライパセリを振る。

白菜と鶏もも肉のクリーム煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.