印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブのポタージュ

調理時間
25分
カブのポタージュ
材料  ( 4 人分

カブ

3個

白ネギ

1/2本

玉ネギ

1/2個

400ml

牛乳

300ml

カブの葉

(ゆでた)少々

下準備

  • カブのポタージュの下準備1

    カブは皮をむき縦半分又は4つに切り、横に薄切りにする。

  • 白ネギは縦に3~4ケ所切り込みを入れ、小口から刻んでみじん切りにする。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • ジャガイモは皮をむき、カブに合わせて薄切りにし、水に放つ。

作り方

  1. カブのポタージュの作り方1
    1

    鍋にバターを入れ、弱めの中火にかけ、バターが溶けてくれば白ネギ、玉ネギが透き通る位まで炒める。更に小麦粉を加えて炒めあわせる。

  2. カブのポタージュの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなるまで炒め、ジャガイモ、カブ、水を加え蓋をして煮立てば火を弱め、具が柔らかくなるまで15~20分煮る。

  3. カブのポタージュの作り方3
    3

    ミキサー又はフードプロセッサーにかけ、網を通して鍋に戻し、スキムミルクを牛乳で溶いて加え、中火にかけひと煮立ちすれば塩コショウで味を整える。

  4. カブのポタージュの作り方4
    4

    器に注ぎ、ゆでたカブの葉を浮かせ、粉パプリカを振る。

    たっぷり作り置いて、次の日の朝食にいかが?あったかいカブポタージュと、トースト、ボイルしたソーセージに粒マスタードを添えて、、、。

このレシピのポイント・コツ

カブのポタージュのポイント・コツ1
・カブの葉はサッと塩ゆでし、よく水気を絞って、浮身用に少量取り置く。残りは4~5cmの長さに切ったり、細かく刻んだりして、小分けにしラップに包んで冷凍する。いつでもサッと使えて便利。
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
カブのポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.