印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリと菜の花のリゾット

調理時間
30分
カロリー
265 Kcal

アサリの旨みをお米に詰め込んだリゾット。菜の花のほろ苦さは春のハーブのようです。

アサリと菜の花のリゾット
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)1パック

白ワイン

大さじ3

お米

1/2合

玉ネギ

1/8個

オリーブ油

大さじ1

お湯

適量

菜の花

1/2束

適量

ケイパー

小さじ1

下準備

  • アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げて水気をきる。

  • アサリと菜の花のリゾットの下準備2

    玉ネギとニンニクはみじん切りにする。菜の花は粗く刻む。

作り方

  1. アサリと菜の花のリゾットの作り方1
    1

    鍋にアサリと白ワインを入れ、中火にかける。煮たったら鍋に蓋をして弱火にし、貝が開いたら火を止めてアサリを取り出す。蒸し汁はとっておく。

  2. アサリと菜の花のリゾットの作り方2
    2

    フライパンに玉ネギ、ニンニク、オリーブ油を入れ、中火でしんなりするまで炒める。

  3. アサリと菜の花のリゾットの作り方3
    3

    お米を加えて透き通るまで炒め合わせ、アサリの蒸し汁を加えて煮からめる。水気が少なくなったら、お湯おたま1杯分を加えて煮からめる。

  4. アサリと菜の花のリゾットの作り方4
    4

    同様にお湯を加えながら煮からめ、お米にかために火が通ったら菜の花を加え、アルデンテの歯ごたえになるまでお湯を加えながら煮る。

  5. アサリと菜の花のリゾットの作り方5
    5

    菜の花に火が通ったら火を弱め、アサリを戻し入れ、粉チーズをたっぷりと加えて合わせ、塩で味を調える。

  6. アサリと菜の花のリゾットの作り方6
    6

    器に盛り分けてEVオリーブ油をかけ、ケイパーを散らす。

アサリと菜の花のリゾットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.