印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバ缶とごろっと卵のキーマカレー

調理時間
20分

【動画あり】ひき肉の代わりにサバ缶を使ったキーマカレーです。

サバ缶とごろっと卵のキーマカレー
材料  ( 2 人分

サバ

(缶:水煮)1缶

玉ネギ

1/2個

2個

カレー粉

大さじ1

ご飯

(炊きたて)400g

<A>

  

ケチャップ

大さじ2
  

ウスターソース

大さじ1
  

砂糖

ふたつまみ
  

200ml

下準備

  • サバ缶とごろっと卵のキーマカレーの下準備1 サバ缶とごろっと卵のキーマカレーの下準備1

    玉ネギ、ニンジン、ニンニクはみじん切りにする。

  • サバ缶とごろっと卵のキーマカレーの下準備2

    卵はゆでて殻をむく。

作り方

  1. サバ缶とごろっと卵のキーマカレーの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ弱火にかける。香りが立ってきたら、玉ネギ、ニンジンを炒める。

  2. サバ缶とごろっと卵のキーマカレーの作り方2
    2

    野菜がしんなりしたら、サバ缶を汁ごと入れてほぐしながら炒め、カレー粉を加えて炒め合わせる。カレー粉がなじんできたら<A>を合わせ、塩コショウ少々(分量外)で味を調える。

  3. サバ缶とごろっと卵のキーマカレーの作り方3
    3

    (2)にゆで卵を入れて軽くなじませる。

  4. 4

    皿にご飯を盛り、カレーをかけ、パセリを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ニンニクは弱火でじっくり香り出しをする。
・サバ缶は汁ごと入れてほぐしながら炒める。
・カレー粉は調味料を入れる前に先に炒めて香りよく。
サバ缶とごろっと卵のキーマカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.