印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴボウのポタージュスープ

調理時間
20分
カロリー
259 Kcal

最後に網を通すことによりなめらかな舌触りになります。

ゴボウのポタージュスープ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

小麦粉

小さじ1.5

<スープ>

  

牛乳

200ml
  

100ml

生クリーム

大さじ1

下準備

  • ゴボウのポタージュスープの下準備1

    ゴボウはたわしできれいに水洗いし、幅1cmの斜め切りにし、水に放ってアクを抜く。

  • 玉ネギは横薄切りにする。

作り方

  1. ゴボウのポタージュスープの作り方1
    1

    鍋にバターを中火で溶かして玉ネギを加え、しんなりしたら水気をきったゴボウを加え、炒め合わせる。

  2. ゴボウのポタージュスープの作り方2
    2

    全体に炒められたら、小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら絹ごし豆腐を崩しながら加える。

  3. ゴボウのポタージュスープの作り方3
    3

    全体に炒められたら<スープ>の材料を加え、煮たったら弱火にして8分煮る。

  4. ゴボウのポタージュスープの作り方4
    4

    粗熱が取れたら、ミキサーにかけて滑らかにする。網を通して鍋に戻し、煮たったら火を止める。器に注いで生クリームをかけ、粗びき黒コショウ、粉パプリカを振る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ゴボウのポタージュスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.