印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろーりチーズのミートマカロニグラタン

調理時間
30分
カロリー
824 Kcal

みんな大好きひき肉のミートソースのマカロニグラタンです。チーズもたっぷりでとろける美味しさ!

とろーりチーズのミートマカロニグラタン
材料  ( 2 人分

<ソース>

  

玉ネギ

1/2~1個
  

ニンニク

(みじん切り)1/2片分
  

小麦粉

小さじ2
  

赤ワイン

大さじ3
  

ケチャップ

大さじ1
  

ウスターソース

大さじ1
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

牛乳

80ml
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

大さじ1

下準備

  • とろーりチーズのミートマカロニグラタンの下準備1

    玉ネギは縦薄切りにする。マッシュルームはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、薄切りにする。

作り方

  1. とろーりチーズのミートマカロニグラタンの作り方1
    1

    マカロニはたっぷりの熱湯に分量外の塩を入れ、指定時間通りにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。

  2. とろーりチーズのミートマカロニグラタンの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油を弱火で熱してニンニクを炒め、香りがたったら玉ネギ、マッシュルームを加える。しんなりするまで中火で炒め、合いびき肉を加えて炒める。

  3. とろーりチーズのミートマカロニグラタンの作り方3
    3

    全体に炒められたら小麦粉を加え、しっかり炒める。赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、顆粒スープの素、牛乳を加えて2~3分煮る。

  4. とろーりチーズのミートマカロニグラタンの作り方4
    4

    (1)のマカロニを(3)に加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。耐熱容器に入れ、ピザ用チーズを散らしてトースターで焼き色がつくまで焼く。

とろーりチーズのミートマカロニグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.