印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カオマンガイ風ご飯

調理時間
1時間

ご飯が炊けたらのせるだけ! しっとりジューシーな鶏肉とエスニックなつけダレがチキンライスによく合います。

カオマンガイ風ご飯
材料  ( 2 人分

お米

1合
  

少々
  

190~200ml

<つけダレ>

  

砂糖

小さじ1
  

ナンプラー

大さじ1
  

みそ

大さじ1
  

レモン汁

小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分

下準備

  • カオマンガイ風ご飯の下準備1

    お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。キュウリは両端を落として斜め薄切りにする。<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

    ジャスミンライスを使うと、より本格的になります。

作り方

  1. カオマンガイ風ご飯の作り方1
    1

    炊飯器に洗い米を入れ、顆粒チキンスープの素と塩を入れ、米1合分の目盛りまで水を足してスイッチを入れる。

  2. カオマンガイ風ご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら混ぜ、サラダチキンをのせてしばらく蒸らす。サラダチキンが温まったら取り出し、食べやすい大きさに切る。

  3. カオマンガイ風ご飯の作り方3
    3

    器にご飯をよそい、サラダチキンをのせる。キュウリとプチトマトを盛り合わせ、香菜を添える。小皿に<つけダレ>を入れて添える。

    ナンプラーがなければしょうゆで代用できます。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
カオマンガイ風ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.