印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ

調理時間
20分
カロリー
304 Kcal

タンパク質15.5g、脂質20.7g、炭水化物14.2g。味付けに梅干しを使いました。食欲のないときでも栄養がしっかり摂れて食べやすい一品です。

レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ
材料  ( 2 人分

豚肉

(薄切り)150g

<下味>

  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

片栗粉

小さじ1

ナス

2本

トマト

1/2個

<梅だれ>

  

麺つゆ

(3倍濃縮)大さじ2
  

大さじ1
  

梅干し

2個
  

アマニオイル

大さじ1

下準備

  • 豚肉は5cmくらいの食べやすい長さに切る。

  • レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれの下準備2

    トマトは乱切りにする。

  • ブロッコリースプラウトは根を切り落とし、洗って水気を切る。

  • 梅干しは種を取り除き、叩く。

作り方

  1. レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれの作り方1
    1

    ナスを1本ずつ、丸ごとラップに包み、電子レンジで3分加熱する。ひっくり返して、さらに2分加熱し、中心まで柔らかくなるよう加熱する。粗熱が取れるまで、そのまま置いておく。

    ナスの大きさによって加熱時間を調整してください。調理時間にナスを冷ます時間は含みません。

  2. レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれの作り方2
    2

    豚肉を耐熱容器に入れ、<下味>の材料を揉みこむ。なるべく固まらないように、皿いっぱいに肉を広げる。ラップをかけ、3分加熱する。一度取り出し、菜箸でほぐす。ラップをかけ、さらに2分加熱する。後は様子をみて、肉に火が通るまで30秒ずつ加熱する。

    豚肉の下味に片栗粉を入れることで、口当たりが良く、食べやすくなります。

  3. レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれの作り方3
    3

    <梅だれ>を作る。ボウルに<梅だれ>の材料を入れて、混ぜ合わせる。

  4. レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれの作り方4
    4

    ナスのラップを外し、ヘタを切り落とす。皮が付いたまま、縦に食べやすく裂く。

    裂くと断面が味を含みやすくなります。

  5. レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれの作り方5
    5

    器に豚肉、ナス、トマト、ブロッコリースプラウトを盛り、上から<梅だれ>をかける。

    少し冷やして食べるとさらに美味しいです。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・梅干しによっては塩分や酸味が強いものがありますが、油を足すとまろやかになります。
・アマニオイルは、オメガ3が豊富なヘルシーオイル。抗酸化作用、抗炎症作用に優れ、かつ優先的にエネルギーになるので、体脂肪になりにくいです。酸化しやすく、熱と光に弱いので、加熱せずに使います。保存は蓋をして冷暗所へ。開封したら早めに使いましょう。
・ブロッコリースプラウトは解毒作用が強いスルフォラファンが豊富です。食欲が出ないときは、少量でも栄養素が豊富な食材を使いましょう。
レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.