印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛しぐれ入り素麺巻き寿司

調理時間
20分

素麺のもちもちっとした食感がおいしい巻き寿司。しっかり味の牛しぐれが良く合います。

牛しぐれ入り素麺巻き寿司
材料  ( 2 〜 3 人分

素麺

4束

牛肉

(細切れ)200g

ショウガ

(せん切り)1片分

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5
  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ2

すり白ゴマ

大さじ1

大葉

8枚

作り方

  1. 牛しぐれ入り素麺巻き寿司の作り方1
    1

    素麺は端を輪ゴムで留め、袋の指示通りにゆでて流水でもみ洗いし、氷水に放ってしっかり水気をきる。

  2. 牛しぐれ入り素麺巻き寿司の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉、ショウガを炒め合わせ、<調味料>の材料を加える。煮たったら中火にし、煮汁が少なくなるまで炒める。

  3. 牛しぐれ入り素麺巻き寿司の作り方3
    3

    巻きすに焼きのりをのせ、手前にゆでた素麺の束を置き、輪ゴムで留めた部分を切り落とし、焼きのりの2/3位の面積に広げる。

  4. 牛しぐれ入り素麺巻き寿司の作り方4
    4

    広げた素麺の上に大葉を2枚のせてマヨネーズをぬり、(2)の1/4量をのせて巻きずしの要領で具を巻く。同様に残り3本も作る。

  5. 牛しぐれ入り素麺巻き寿司の作り方5
    5

    食べやすい大きさに切り、器に盛る。

牛しぐれ入り素麺巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.