印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とキノコの和風クリーム丼

調理時間
20分

いつものクリームソースにみそを加えて和風の味付けに。

鮭とキノコの和風クリーム丼
材料  ( 2 人分

生鮭

2切れ
  

塩コショウ

適量
  

小麦粉

適量

シメジ

1パック

玉ネギ

1/4個

グリンピース

(冷凍)大さじ2

小麦粉

大さじ1.5

牛乳

300ml

みそ

大さじ1

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

下準備

  • 鮭とキノコの和風クリーム丼の下準備1

    生鮭は皮を削ぎ取って4等分に切り、塩コショウを振り、さらに小麦粉を薄くまぶす。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。玉ネギは4等分のくし切りにする。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、幅5mmの半月切りにする。

  • グリンピースは解凍しておく。

作り方

  1. 鮭とキノコの和風クリーム丼の作り方1
    1

    フライパンにバター10gを入れて生鮭を焼く。色が変わったらいったん取り出す。

  2. 鮭とキノコの和風クリーム丼の作り方2
    2

    (1)のフライパンをサッとキッチンペーパーで拭き取り、残りのバターを入れてシメジ、玉ネギ、ニンジンを加え炒める。

  3. 鮭とキノコの和風クリーム丼の作り方3
    3

    ニンジンに火が通ったら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳、顆粒チキンスープの素、みそを加え、混ぜながらトロミがつくまで煮る。

  4. 鮭とキノコの和風クリーム丼の作り方4
    4

    (1)を戻し入れて白コショウで味を調え、ご飯を盛った丼にかけ、グリンピースを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・みその塩分が気になる方は、量を調節しながら加えて下さい。
鮭とキノコの和風クリーム丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.