印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

味しみしみ!切り身で作るブリ大根

調理時間
1時間
カロリー
426 Kcal

大根に味が染み込んだブリ大根はご飯がすすむ定番の和食!ポイントは丁寧な下ごしらえ。最初のコツさえわかればあとは煮るだけ。実は簡単!

味しみしみ!切り身で作るブリ大根
材料  ( 2 人分

ブリ

(ブリ大根用)300g
  

少々

大根

400g

600ml

大さじ3

砂糖

大さじ2

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ4
  

みりん

大さじ2

下準備

  • 味しみしみ!切り身で作るブリ大根の下準備1

    ブリはザルに並べ、塩を振って15分置く。熱湯をかけ、きれいに水洗いする。ショウガは皮をむき、せん切りにする。

作り方

  1. 味しみしみ!切り身で作るブリ大根の作り方1
    1

    大根は皮を厚めにむき、厚さ3cmの半月切りにし、面取りをする。鍋にかぶるくらいのお米のとぎ汁と大根を入れ、半透明になるまで煮て取り出す。

  2. 味しみしみ!切り身で作るブリ大根の作り方2
    2

    鍋に大根とブリを入れ、水を加えて強火にかける。煮たったらアクを取り、酒、砂糖を加える。落とし蓋をし、中火で15分煮る。

  3. 味しみしみ!切り身で作るブリ大根の作り方3
    3

    <調味料>の材料を加えて落とし蓋をし、煮汁が1/2量になるまで煮る。器に盛り、せん切りにしたショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・大根をお米のとぎ汁で下ゆですることで、大根のアクが抜け、味が染み込みやすくなります。
・お米のとぎ汁がない場合は、お米大さじ1~2でゆでて下さい。
味しみしみ!切り身で作るブリ大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.