印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャックオランタンのどら焼き

調理時間
50分

隠し味にしょうゆを入れて和風に。生地が熱いうちに、顔のパーツをつけるとはがれにくいです。一個ずつラッピングしてプレゼントにも。

ジャックオランタンのどら焼き
材料  ( 直径6cm 4 個分

<生地>

  

卵白

1個分
  

砂糖

10g
  

卵黄

1個分
  

牛乳

大さじ2
  

サラダ油

小さじ1
  

薄力粉

50g
  

サラダ油

適量

<あん>

  

抹茶

大さじ1/2

粒あん

(市販品)50g

下準備

  • ジャックオランタンのどら焼きの下準備1

    カボチャは電子レンジで1分加熱し、粗熱が取れたら、皮を取る。皮を使って、顔、ヘタのパーツを切る。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. ジャックオランタンのどら焼きの作り方1
    1

    <生地>を作る。ボウルに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立てる。

  2. ジャックオランタンのどら焼きの作り方2
    2

    別のボウルにカボチャを入れ、ハンドミキサーでペースト状に混ぜる。ハチミツ、卵黄、しょうゆ、牛乳、サラダ油小さじ1を順に入れ、そのつど混ぜる。

  3. ジャックオランタンのどら焼きの作り方3
    3

    薄力粉、ベーキングパウダーをザルで半量振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。これをもう一度繰り返す。粉気がなくなったら、(1)を半量加え切り混ぜる。これをもう一度繰り返す。

  4. ジャックオランタンのどら焼きの作り方4
    4

    フライパンを中火で熱し、サラダ油適量をキッチンペーパーでぬり広げる。ぬれ布巾でフライパンの粗熱を取り、さらに弱火に熱し(3)を3分ほど焼く。表面にプツプツ泡が出てきたら、裏返してフライパンに蓋をし、3分焼く(1個あたり上下2枚分焼く)。<生地>が熱いうちに上下5mmをカットし、ヘタ、顔のパーツをつける。

  5. ジャックオランタンのどら焼きの作り方5
    5

    <あん>を作る。生クリームに茶こしで振るった抹茶を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

  6. ジャックオランタンのどら焼きの作り方6
    6

    <生地>の粗熱が取れたら、粒あんと(5)をはさむ。

ジャックオランタンのどら焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.