印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さん

調理時間
25分

チキンカツをピザ風にアレンジ!ひとくち大の食べやすい大きさに切って大皿に盛ればパーティーにも。プチトマトのフレッシュさがおいしいソースのようになっています。

チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さん
材料  ( 2 人分

<下味>

  

白ワイン

大さじ1.5
  

小さじ1/3

<衣>

  

溶き卵

1/2個分
  

片栗粉

大さじ2
  

パン粉

適量

揚げ油

適量

オリーブ油

大さじ1.5

ケチャップ

大さじ2

バジル

3~4枚

作り方

  1. チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さんの作り方1
    1

    鶏もも肉は半分に切り、身の厚い部分に切り込みを入れて厚みを均等にし、全体をフォークで刺してボウルに入れ、<下味>をからめる。オーブンは230℃に予熱しておく。

  2. チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さんの作り方2
    2

    プチトマトはヘタを取り、水洗いして水気を拭き取り、横4つに薄く切る。アンチョビは細かく刻む。

  3. チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さんの作り方3
    3

    1のボウルに<衣>の溶き卵と片栗粉を加えて軽くもみこむ。別の容器にパン粉を入れ、鶏もも肉全体にしっかりまぶし、170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。

  4. チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さんの作り方4
    4

    耐熱容器にチキンカツをのせてオリーブ油を振り、ケチャップをかける。プチトマトを並べ、アンチョビを散らし、ピザ用チーズをのせ、生バジルをちぎって散らし、230℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼く。チーズがグツグツしてきたら取り出す。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

チキンカツのアレンジレシピ 簡単ピザ風 by保田 美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.