印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スペアリブトマトソース

調理時間
35分
スペアリブトマトソース
材料  ( 4 人分

豚バラ肉

(豚骨付きバラ肉)1kg

<合わせソース>

  

赤ワイン

150ml
  

砂糖

大2
  

ニンニク

2~3片
  

玉ネギ

(すりおろし)1/2個
  

ローリエ

2枚
  

塩コショウ

少々

少々

下準備

  • スペアリブトマトソースの下準備1 スペアリブトマトソースの下準備1

    <合わせソース>のニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、混ぜ合わせておく。

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、1個ずつラップに包んで電子レンジで5~6分加熱する。竹串を刺してみてス~ッと刺さればOK、堅ければもう少し加熱して下さい。

  • オーブンを250℃、5分に予熱する。

作り方

  1. スペアリブトマトソースの作り方1
    1

    深めのフライパン又中華鍋を中火で熱し、油などはひかずに肉を並べて焼く。

    肉は表面が十分に焼けるとくっつかずにスッと返せます。無理に返そうとすると、どんどんくっくので、焼けるまでじっとガマン。

  2. スペアリブトマトソースの作り方2
    2

    肉の両面にこんがり焼き色がついたら、<合わせソース>を加え、中火のまま、途中裏返しながら20分煮る。

    チリソース大1位を加えても、辛味のアクセントが効いて美味しい。

  3. スペアリブトマトソースの作り方3
    3

    煮ている間に、柔らかくなったジャガイモを半分に切り、アルミホイルで包む。250℃のオーブンで5分焼き、上面に十字に切り込みを入れ、バターをのせる。(好みで塩をかけてください。)

  4. スペアリブトマトソースの作り方4
    4

    2の煮汁が少なくなってくれば弱火にしてさらに10分、裏返しながら煮詰め、ほとんど煮汁がなくなれば火を止める。

  5. 5

    3と4を盛り合わせる。ジャガイモもソースにからめて食べると美味しいですよ。

スペアリブトマトソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.