印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスとひき肉の重ね焼

調理時間
30分

薄くスライスしたナスがソースと一体化!?使う材料も特別なものはあまりありません!10分以内に焼き上がるのもうれしいところ♪ナスとひき肉の重ね焼き!

ナスとひき肉の重ね焼
材料  ( 2 人分

ナス

3本

少々

オリーブ油

大さじ4

玉ネギ

1/4個

オリーブ油

大さじ1

<調味料>

  

ケチャップ

大さじ3
  

ウスターソース

小さじ1
  

大さじ1
  

顆粒ブイヨン

小さじ1
  

トマトジュース

(無塩)60ml
  

塩コショウ

少々
  

バジル

5枚

オリーブ油

小さじ1/2

バジル

(飾り用)5枚

作り方

  1. ナスとひき肉の重ね焼の作り方1
    1

    ナスはヘタを切り落として縦3mm幅に切り、水に放ってアクを抜く。水気をよくきり、オリーブ油大2を入れて熱したフライパンで両面を焼き、塩を振る。耐熱皿にオリーブ油小1/2を薄く塗る。オーブンを200℃、9~10分に予熱する。

  2. ナスとひき肉の重ね焼の作り方2
    2

    玉ネギ、ニンニク、トマト、<調味料>の生バジルはそれぞれ粗いみじん切りにする。フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたてば玉ネギを加えて中火で炒める。しんなりすれば合いびき肉を加えて更に炒め、色が変わればトマトと<調味料>を加えてトロッとしたソース状になるまで3~5分煮詰める。

  3. ナスとひき肉の重ね焼の作り方3
    3

    耐熱皿にナスの半量を敷き詰め、2のソースの半量をかける。同様にもう1度繰り返す。ピザ用チーズを全体にかけ、200℃のオーブンに入れて焼き、焼き色がつけばオーブンから取り出して、飾り用生バジルを飾る。

ナスとひき肉の重ね焼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.