印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キャベツの巻き漬け

調理時間
20分
カロリー
43 Kcal

結構簡単にできるのに、仕上がりはとってもお上品な、即席漬け。コツは彩りのよい野菜を使うこと。ニンジンとキュウリがあればすぐにできるよね。

キャベツの巻き漬け
材料  ( 2 本分

大葉

4枚

小2

200ml

下準備

  • キャベツの巻き漬けの下準備1

    キャベツは水でサッと洗い、耐熱のボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱する。水に取り、粗熱が取れれば水気をきり、軸の堅い部分を削ぎ落とす。軸はせん切りにする。

  • キャベツの巻き漬けの下準備2

    ニンジン、大根は皮をむき、せん切りにする。キュウリは両端を切り落とし4cmの長さのせん切りにする。みょうがは縦半分に切り、薄切りにする。ショウガは皮をむき、せんぎりにする。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、せん切りにして水に放ち、水気を絞る。

作り方

  1. キャベツの巻き漬けの作り方1
    1

    キャベツの芯、ニンジン、大根、キュウリ、みょうがを合わせサッと水洗いし、水気をきってビニール袋に入れ、塩小さじ1を加え袋ごともみ空気を出して袋の口をしばり、しんなりするまで10分位置く。

  2. キャベツの巻き漬けの作り方2
    2

    水気を絞りショウガ、大葉を加えて全体にもむ。

  3. キャベツの巻き漬けの作り方3
    3

    キャベツの葉を2枚ずつセットにして広げ、2の1/2量をのせてしっかり巻き、巻き終わりを楊子で止める。

  4. キャベツの巻き漬けの作り方4
    4

    耐熱容器に3を並べ、塩小さじ1、水200mlを入れラップをして2分、キャベツロールの上下を返して1~2分電子レンジにかける。粗熱が取れれば巻きす水気を絞る。食べやすい大きさにきり、器に盛る。時間がある場合は冷やすのも美味しいですよ。

キャベツの巻き漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.